裏切り

朝起きて外を見るとどんよりしている。
急いで天気予報を確認すると
16時くらいから雨の予報。

う、嘘でしょ・・・
昨日の天気予報では月曜の夕方以降に
雨の予報だったのに。
当たり前ですが、
サバ土は雨を含むと重くなります。
当然圃場内へ散布するのが大変になります。

急いでよつぼしの出荷をすませ、
イチジク圃場へ。
雨が降るまでに終わらせようと、
スコップをサバ土の塊へ突っ込むと、

カッチカチ!

昨日はさらさらだったのに!
寒さとこの湿度の高さで
サバ土に水分が含まれ凍ったようです・・・
急いで作業しないといけないのに!
何度かサバ土を攻撃すると、
表面が割れました。
5~10cmほどの塊ができており、
その下はさらさらの砂でした。
塊の部分だけ後回しにし、
そこのさらさらの部分から先に運ぶことに。

一輪車で圃場中へほぼ運び終わるころ、
予報より早く雨と言うかあられと言うか
降ってきました。
ラストスパートで全て運び終え、
なんとか作業終了です。
今日はさっさと寝ようと思います。

なんか毎年サバ土運びをするときは、
天気予報を裏切り雨が降る気がします・・・
スポンサーサイト



リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR